So-net無料ブログ作成
検索選択
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

撮影実習③ 秋の公園 [photo class]

 

        先週末 写真教室の撮影実習の3回目 鶴見緑地へ行ってきました。

 

 

  写真教室では フィルム! と決めていたのですが

  今回は この後、イルミネーションを撮りに行こう!って事になったので

  新しいMyデジイチさんを連れて行きました。

 

         

 

  今回のテーマは 『レンズの効果 と 人物撮影』

  『望遠で撮る』 のと 『広角で近づいて撮る』  この違いを 実際に撮ってみたり

  人物撮影では 交代で被写体になり

  撮る側 と 撮られる側 

  どちらも経験することで すごく勉強になりました。 

 

 

 

  9月から始まった入門クラス。

  あっという間に今回が最後の実習でした。(毎期4ヶ月クールです)

 

          

  実習も、教室での講習&講評も とても楽しく、

  先生の漫談に クラスはいつも笑いでいっぱい・・・^^

  そして

  『みんなで学ぶ楽しさ』 は やっぱり 『みんなの作品を見れる』 という事でしょうか。

 

  同じ日に同じ場所で撮影したのに 

  みんな 色んな目線で いろんなものを発見して いろんな角度から 撮ってきます

  みんなの作品を みんなで見て みんなで学ぶ 

  そうすることで 吸収できることも 倍増するような気がします。

 

  とりあえず 難しいことは抜きにして

  『楽しんで撮る』 ことを覚えた 入門クラスでした。

 

  1月からは 『フォローアップクラス』 に進みます(^-^v

  来期は 撮影遠足や モノクロ現像&プリント などにも参加しようと思います♪

  ますます 写真Lifeに どっぷりです。

     

 

 

  ・・・とその前に。。。

  入門クラス最後の“提出作品”を選ばねばなりません。

 

  が、今回の実習、秋の公園で華がなく 『撮るモノがなーい』 とか言いながら

  さらにまだよくわかってないデジタル一眼で 余裕もなく

  あんまりじっくり撮らなかった私。。。

 

          

 

  今 撮ったものを見ると 『撮るものがなかった』 ワケじゃなく

  『撮るものを見つけてない』 事に 気付きました・・・

  あるじゃん!撮るものがいっぱい!!! と。

 

  うー 

  撮るものないとか言ってないで ちゃんと じっくり 撮ればよかった。。。>_<

  講評に出す作品。。。    どーしよー・・・

       

 

  そんなわけで

  今回の実習での作品は 「そうじゃなくて もっと・・」 って 思う作品の数々です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 あー ほんとにやばい どうしよう。。。

フィルムだったら もっと じっくり 撮ってただろうなー と かなり反省。

どれ見ても 「ただシャッター切っただけ」 って感じ。。。

 

ピンとくる作品が・・・ナイ。

 

 

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 19

こんばんは。
お元気でしたか?
心配しましたよ(笑)
ピント来た写真、葉が全部落ちた写真、良いですねぇ。
子供の像も好き。
けれど、この中へ参加希望!
by (2007-12-14 00:53) 

暇なフォトグラファー

このままの画像で決めるなら 4枚目と7枚目ですね。 kanaさん自身の撮影意図とは ずれているのかもしれませんが、画像構成要素をトータルに見て、上記二枚です。
by 暇なフォトグラファー (2007-12-14 01:56) 

みどれんじゃー

kanaさん、鳥さんの写真が好きです^^
モデルさんでもないのに、あんなに囲まれて写真撮られたら、
タジタジしてしまいそうですが(笑)、
スクールって楽しそうでいいですね。
by みどれんじゃー (2007-12-14 07:20) 

slave

いやいや、ど〜して
素敵な写真ですよ!って…撮影者としては納得いかないかもしれませんが…
あっしはBabyのとその次が好きですね〜♪
by slave (2007-12-14 12:28) 

ラミーキッズ

写真教室ですか〜。いいな〜。
私はモデル教室に入りたい。でもその前にメタぼった体格を
元に戻す、脱・メタボ教室に入ることが条件ですわ。(-_-#)
by ラミーキッズ (2007-12-14 12:30) 

ちゃーちゃん

こんにちは!!
写真教室いいですね。
ちゃーちゃんはkanaさんの写真を見て勉強になります。
みんないい写真ですが、私は木の真っ直ぐに上に伸びた
写真が好きですね。
by ちゃーちゃん (2007-12-14 13:49) 

これも実習で学ぶことですよ~  何度も悩みますからね。
私も、いけると思ってシャッター押した写真がダメダメだったり・・
そんな繰り返しです。
by (2007-12-14 15:54) 

chichiの母

フォローに行かれるのですね。私の友達も行ってます^^
私も講評の時の先生が好きです。
展示は本名で出します(未だ出来ていませんが)。
来期に実習でお目にかかれる事を楽しみにしています。
1クール終了、お疲れ様でした♪
by chichiの母 (2007-12-14 16:39) 

miku

ぴんとくるものいっぱいあった!
4枚目が特に好きです。
by miku (2007-12-15 01:08) 

yas

◆かなちゃん毎度です。
写真教室に通ってる方って沢山居るんだね! 緑地公園って冬ソナみたいな場所もあるんだ。 

かなちゃんもモデルになったんや!すごいな~。
by yas (2007-12-15 06:07) 

Ranger

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

わ・わ・わ・・・・・
でも、今年の秋も、いっぱい写真撮ろうって楽しみにしてたのに^^;
でも、ここで見れたから、いいことにするわ^^

どうか、これからもヨロシクね。
by Ranger (2007-12-15 11:11) 

楽しそうですね~ 写真教室
自分も習ってみたくなっちゃいました~
by (2007-12-15 11:19) 

黄色のバックに真っ赤な紅葉、これが素敵で~す。
そろそろ冬の被写体を見つけなければなりませんね~・・・
by (2007-12-15 14:17) 

kana

***************************************

☆nutさん、こんばんは。
生きてました。笑
さすがにこの時期はする事いっぱいで・・^^;

☆暇なフォトグラファーさん、こんばんは。
ふむむ。
貴重なご意見ありがとうございます!

☆みどれんじゃーさん、こんばんは。
鳥さん、餌をまく人がいるから飛んでくれるんだけど
動きが速くてついていけないんですよね・・・
もっと鳥さんが右にいればなぁ。

☆slaveさん、こんばんは。
ありがとうございますぅ
baby・・模様がちょっとコワイ感じが・・^^;

☆ラミーキッズさん、こんばんは。
モデル教室!!(爆
きっとモデル歩きしたら脱・メタボですよ!!頑張りましょう☆

☆ちゃーちゃんさん、こんばんは。
えぇーっ 私の写真で勉強って・・・汗が。。^^;
木の真っ直ぐ感って、シャンとした感じでいいですよね。

☆イチローさん、こんばんは。
ほんと色々学びます。
撮る事だけじゃなくて、被写体を見つける目とか作品を選ぶ目とか。。。
ダメダメ確率ってこれから低くなるものなのでしょうか。笑

☆chichiの母さん、こんばんは。
作品展示楽しみにしてますよ!!ちゃんと見つけますからね☆
私はポストカード。。。こちらも見てすぐわかると思います(笑
来期、実習でお会いできるといいですね♪

☆mikuさん、こんばんは。
4枚目、私も好きです。
通りすがりに撮ったような一枚なんですけど 光が好きなんです。

☆yasさん、まいど!
そうそう、写真教室、すごい生徒数ですよ~。
実習も1回に数十人いますしね。
私もモデル体験したよー でもカメラの数に圧倒された・・^^;

☆Ranger隊長、お帰りなさい^^
無事のご帰還、ほんとに嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

☆かわもっちゃんさん、こんばんは。
教室、先生が「寄席」を目指してらっしゃるので
毎回笑いの渦です。笑
楽しいですよ~。

☆mistyさん、こんばんは。
ほんと、気付けばもう秋じゃなく冬でしたね。
季節が過ぎるのは早いものです・・・

***************************************
by kana (2007-12-15 18:27) 

確かにフィルムだと、確認出来ないし、枚数も限られている分、撮るときの気合いが違うのかも知れませんね。それに比べ、デジは撮り直し効くし、撮ったもの見れるし、ついつい思い入れが少なくなるのかも知れませんね。でもそう言う事が分かったことが、今回の撮影会で得た教訓ではないですか?是非今後も素敵な写真を撮って下さいね。でも僕は素敵な写真だと思いましたよ。でも向上心を無くさないkanaさんが素敵ですよね!!
by (2007-12-16 20:40) 

きんちゃん

撮影教室の話はいつ聞いても
楽しそうで羨ましい。
孤独に写真を撮っている僕には…。
僕的には4枚目と子供がいいかなぁ。
いやいやそれにしても上手だよ。
負けられまへんなぁ^^v
by きんちゃん (2007-12-17 01:58) 

8151355

ますますレベルアップしていくんですね(^-^)/
これからの写真も楽しみです♪
4枚目の落ち葉に光が差し込んでいる写真、好きです♪
…てか、被写体の切り取り方はさすが!と思う写真もたくさんありますよ(* ^ー゚)
by 8151355 (2007-12-19 19:27) 

OJJ

a-takakiさんの所から訪問しました。
やっぱり本格派は視点が違うんだ~
by OJJ (2007-12-19 21:37) 

kana

☆井上酒店さん、こんにちは。
デジタルだとどうしても「とりあえず撮ってみて、見てみよ~」ってやっちゃいますからねー
でも、デジタルの方が活用の幅が広がっちゃうんですよね、どうしても。
ブログもそうだし。

☆きんちゃん、こんにちは。
確かに、みんなで学ぶって楽しいですよ。刺激にもなるし。
でも1人で時間を気にせず撮りたいときもあります。笑

☆CLARKSさん、こんにちは。
レベルアップ・・・ 出来ればいいんですが^^;
がんばりますです。。ハイ。

☆OJJさん、こんにちは。
初めまして!ご訪問ありがとうございます!
いえいえ、本格派だなんて>< ドシロウトでございます。。。
また遊びに来てくださいね!
by kana (2007-12-23 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。